長かった梅雨もようやく明けて、いよいよ本格的な夏の到来です!
子ども達にとっては新型コロナウイルスの影響で短い夏休みですが、
コロナ感染予防や熱中症に気を付けて、充実したものにして欲しいですね。
そんな中、8月6日(木)に第2回みなとっ子クラブが開催されました。
今回は「~花と緑に親しもう~ 夏の寄せ植えづくり」です。
講師には、(有)見谷ナーセリーの見谷春美さんをお迎えしました。



今回使う草花たちです。
(ルドベキア、ケイトウ、ベアグラス、日々草、ベゴニア)

先生から「帰るまでに、絶対にお花の名前を覚えてね!」と言われ
子ども達は必死で覚えていました。

まずは、鉢に入った土を半分くらい袋に戻します。

次に、バランスを考えながらポットから出したお花たちを植えていきます。
背の高いものから置いていくのがポイントです。


「お花にも顔があるよ。」と先生に教えてもらい
花の表情を考えながら、みんな思い思いに植えていきました。

完成です!とても夏らしい、可愛い寄せうえが出来上がりました。

先生から、お花の特徴や育て方も教えていただきました。
家に帰って自分でお世話をすることで、
草花の命の大切さや美しさを感じる、豊かな気持ちを育んでくれるといいなと思います。