新型コロナウイルスの影響で、教育事業の開講が遅れていましたが
待ちに待った「みなとっ子クラブ」が7月18日(土)にスタートしました!
第1回は「古代体験教室 勾玉を作ろう!」でした。
今回、講師として福井市文化財保護センターから山場さんと小林さんに来ていただきました。

白い滑石(かっせき)という石に作りたい形を下書きして、3枚の紙やすりで磨いていきます

ひたすらひたすら磨きます・・・みんな一生懸命ですね。

だんだん形になってきました!

最後に色付けをして・・・

こんなに素敵なまが玉のペンダントが出来上がりました!

みんな最後まで頑張って作る事が出来ました。
みなとっ子クラブでは、これからも色んな楽しい企画を考えています。
公民館に来た事が無い子も、ぜひ参加して下さいね!