「環境教育事業」「家庭教育事業」の共催で、12月6日(木)に湊公民館で「羊毛フエルトで干支(えと)作り」を開催しました。12人の参加者はまず、道具の使い方や留意点などの説明を受けたあと、早速作業に取り掛かりました。羊毛をほぐして、ひたすらニードル針で刺していく作業は簡単なようでなかなか思うようにいかず、最初は四苦八苦する参加者もいました。しかし、段々と形になっていくにつれて作業もはかどり、最後は全員がかわいいイノシシを完成させていました。
 参加者からは、「みんなと一緒に楽しく作業し、頭のレクレーションが出来た」「新年に向けて玄関に飾ります」「来年もまた企画して欲しい」などの感想が聞かれました。