湊フェスティバル2018-湊ふれあい福祉祭り-が10月21日(日)に秋晴れの中、湊公民館と湊小学校の両会場で盛大に開かれました。湊公民館で行われた開会式では、湊地区の地域功労者や福祉功労者、子ども会育成会の写生大会入賞者の表彰式が行われました。この後、湊公民館の自主グループが合唱やオカリナ、詩吟、ギター演奏を発表し、午後から子ども茶席が開かれました。会場には自主グループの作品展示や湊地区社会福祉協議会による健康コーナー、はり・灸・マッサージコーナーが設けられ、大勢の来場者でにぎわいました。
 湊小学校では湊Jrパフォーマンスの踊りや光陽中学校吹奏楽部の演奏、さざ波会の民踊などが披露されました。また、福井国体や全国障害者スポーツ大会に出場した湊地区の人たちの活躍ぶりが分かる新聞記事や写真などを展示したコーナーも設けられました。今年初めての試みとして両会場を結ぶ湊小グラウンドに「MINATOロード」が設けられました。道の両側に国体の競技会場に飾られた花のプランターが100個並べられ、来場者が気持ちよさそうに歩いていました。(湊フェスティバル2018実行委員会)

       受賞者名(敬称略)

1 湊地区地域功労者

  照手ふれあいクラブ  金谷俊昭  木下冨美江  林敬二

2 社会福祉協議会 地域福祉功労者

  江前マエ子  原智恵  塩谷佳子 

3 子ども会育成会 写生大会入賞者

市長賞        山本愛結(幼児)

教育委員会賞<金>  木村修翔(5年)

教育委員会賞<銀>  竹内絢音(幼児)

市子連賞<金>    吉田恵大(幼児)

市子連賞<銀>    谷口絢音(5年)

市子連賞<銀>    山田有悟(3年)

日刊賞<銀>     黒川直哉(3年)

日刊賞<銀>     村田美優羽(2年)

日刊賞<銀>     岡部ゆら(幼児)

中日賞<金>     平田慎一郎(6年)

中日賞<銀>     藤田琉望(5年)

佳作         牧野夢叶(6年)