湊小学校3年生の児童と湊地区の高齢者との異世代交流会が、1月31日(水)に湊公民館で開かれました。手遊びや「あめとりじゃんけん」で体をほぐした後、児童たちはグループに分かれて「わなげ」「コマ回し」「メンコ」「けん玉」「お手玉」の昔遊びを体験しました。各コーナーには高齢者が子供たちに遊び方を教えながら得意技を披露し、懐かしい昔遊びを楽しんでいました。児童からは「メンコは初めてしたので、面白かった」などの意見が聞かれました。児童の学習発表では、学校生活をクイズ方式で紹介したり、リコーダーや縄跳びを発表するなどして、高齢者から拍手が送られました。

手遊びで体をほぐす児童たち

あめとりじゃんけんゲーム

あめとりじゃんけんゲーム

こま回し

わなげ

メンコ

けん玉

お手玉

閉会式で感謝を示す児童たち

クイズ方式で学校生活を発表する児童たち

リコーダーの発表

縄跳びの発表