5月25日(金)に,湊小学校校庭で,3年生児童を対象に自転車の正しい扱い方や乗り方,操作の高い技能,交通ルールを守ろうとする態度などを育てるという目的で交通安全教室が行われました。福井警察署,福井市交通安全協会湊分会,そして,湊小学校PTAのボランティアの方々の協力を得て,児童は多くのことを学ぶことができました。
  まず,警察の方から,自分に合った自転車の選び方や自転車の点検の仕方を聞きました。次に,直線コース・ジグザグコースと路上模擬コースに分かれ,発進,停止や交差点の左折,右折の仕方,そして安全確認の仕方を教えていただきました。その後,児童は,自分の自転車に乗り,それぞれのコースで,教えていただいたことを守って一生懸命に練習に取り組みました。警察の方,交通安全協会,そしてPTAの方々の温かい励ましを受け,児童はドンドン上達していきました。
しかし,まだ発進時の安全確認ができていなかったり,ふらついた運転をしたり,十分に安心できる乗り方ができない子も見られました。公園等で安全に乗れるように練習をしてほしいと思います。そして,普段から交通ルールを守り,交通事故0の湊地区を目指しましょう。
   以上、3年生担任 名葉先生から情報を頂きました。
(福井市交通安全協会湊分会)