湊地区学童安全見守りプロジェクト緊急会議の報告
                                                                       (平成29年11月9日、湊公民館)

  11月8日夕方、日光2丁目の路上で湊小学校6年の男子児童が男に襲われた事件を受けて9日夜、湊地区の各種団体で組織する学童安全見守りプロジェクトの緊急会議が開かれました。今後の見守り活動にいて協議した結果、下記のことを決めました。

①毎週月曜日の下校時に実施している見守り活動を、当面は平日の毎日実施する。各団体の当番日は決めず、活動できる人に参加してもらう。下校時間は通常、低学年が午後3時~3時30分、高学年が同4時~4時30分、月曜日は午後2時45分~3時15分。ただし、下校時間が変更することもある。下校時間の問い合わせは湊公民館(電話22-0032)へ。

②児童が危険を感じた時に駆け込む「かけこみ所」(約200カ所)の人に、下校時間帯に玄関先に立って児童の安全を見守ってもらうことをお願いする。児童の保護者やPTA会員、青少年育成市民会議湊支部の育成推進員が中心にお願する。

③福井市防犯隊湊支隊や湊小学校P T Aが管理する青色回点灯(それぞれ2台ずつ)を付けた車で下校時を中心に巡回する。

④各戸で下校時間帯を中心に外に出て児童の見守り活動を呼び掛けるチラシを全戸配布し、地区の人たちに協力をお願いする。

⑤自転車に「学童パトロール中」のステッカーを取り付け、見守り活動をしてもらう。(市民会議湊支部にステッカーの予備があるので、希望者は湊支部へ)

 地域の子どもたちは地域が守り、安全で住みよいまちづくりにご協力をお願いいたします。

(湊地区学童安全見守りプロジェクト)